5月5日

5月5日の問題!! 午前中の更新を目指します。
 
入れた数がどんな決まりで変わっているか考えてみてね
(4年生以上は入れた数を□として,□を使った式に表せたら超すごいね!!)
昨日の問題の応用編です。
数字を入れて『変身!!』を押すと新しく数が出るよ(半角英数で入れてください)


→  



ヒント
表を書くと分かりやすいかも...

答えは明日!!

【昨日の解答】
決まりは「入れた数と入れた数を掛ける」「入れた数を入れた数の回数足す」等でした!
(例)3→3×3=9,5→5×5=25,7→7+7+7+7+7+7+7=49
□を使った式だと
(式)□×□,□+□+□+...,等
       (□個)
になります。
今回の問題は今までと少し違った問題でした。
このきまりを折れ線グラフに表すと,ボールを投げた時の軌道(動いた道)などになります。
この式は,理科の物理学という分野でよく使われる式です。

答えが同じでも,いろいろな式で表せるよ!
それぞれの式が,どういうお話を表しているのかを考えてみるのもいいかもね(^^♪
↓昨日の変身!!本当に答えの様になっているか試してみてね!(^^)!


→  



過去の問題はこちらにありますので,取り組んでみてください。
http://ooyama-e.ginowan-okn.ed.jp/list_typeA.jsp?menuid=7985&funcid=2

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