5月8日

5月8日の問題!! 午前中の更新を目指します。
 
入れた数がどんな決まりで変わっているか考えてみてね
(4年生以上は入れた数を□として,□を使った式に表せたら超すごいね!!)
数字を入れて『変身!!』を押すと新しく数が出るよ(半角英数で入れてください)


→  



ヒント
4日連続あれが出てきます。そう!□×□
出てきた数は必ず掛け算に直せるよ。(例)18→3×6みたいに
表を書くと分かりやすいかも...

答えは明日!!

【昨日の解答】
今回はチョー難しかったと思います。解けたなら本当にすごいです。解けなくても10分以上考えることができたならもう合格です!!
正解は「入れた数を2回かけて入れた数を足す」「入れた数に1をたして入れた数をかける」等でした!!
(例)3→3×3+3=12,  5→5×5+5=30,  7→7×7+7
    →(3+1)×3=12  →(5+1)×5=30  →(7+1)×7=56
□を使った式だと
(式)□×□+□,(□+1)×□,等
になります。
今までに出てきた問題の総集編的な問題でした
答えが同じでも,いろいろな式で表せるよ!
それぞれの式が,どういうお話を表しているのかを考えてみるのもいいかもね(^^♪
↓昨日の変身!!本当に答えの様になっているか試してみてね!(^^)!


→  



過去の問題はこちらにありますので,取り組んでみてください。
http://ooyama-e.ginowan-okn.ed.jp/list_typeA.jsp?menuid=7985&funcid=2

サイト内検索

学校周辺の地図





ダンシング
ヒーローをクリック