5月11日

5月11日の問題!! 午前中の更新を目指します。 
入れた数がどんな決まりで変わっているか考えてみてね
(4年生以上は入れた数を□として,□を使った式に表せたら超すごいね!!)
入れる数字によっては,まだ習っていない数字が出ます。ごめんなさいm(_ _)m
数字を入れて『変身!!』を押すと新しく数が出るよ(半角英数で入れてください)


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ヒント
□×□の応用問題だよ...
表を書くと分かりやすいかも...

答えは明日!!

【昨日の解答】
正解は「入れた数に1を足して,その数同士をかける」「入れた数と入れた数をかけたものに,入れた数を2倍して足して,最後に1を足す」等でした!!
(例)3→(3+1)×(3+1)=16, 5→(5+1)×(5+1)=36,
    →3×3+3×2+1=16      →5×5+5×2+1=36
□を使った式だと
(式)(□+1)×(□+1),□×□+□×2+1,等
になります。
今回の問題は「どんな決まりか言葉では,説明できるけど式に表すのが難しい」という問題だったと思います。これを(   )を使った式で作れたなら,(  )をマスターしているといってもよいでしょう!!
またエジソン達もビックリという
「入れた数と入れた数をかけたものに,入れた数を2倍して足して,最後に1を足す」
□×□+□×2+1
に気付くことができた人は本当に天才です(;'∀')
先生は気付けないだろうと思って出したので,できなくても気にしないでください!
この問題に取り組んでくれたその心が先生は大好きです!!

また『(□+1)×(□+1)』『□×□+□×2+1』この2つの式が同じものを表しているというのは,4年生で習った,正方形の面積を考えることで説明することができます!!
興味を持った人は考えてみてね!!
後日解説を載せたいと思います。

答えが同じでも,いろいろな式で表せるよ!
それぞれの式が,どういうお話を表しているのかを考えてみるのもいいかもね(^^♪
↓昨日の変身!!本当に答えの様になっているか試してみてね!(^^)!


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過去の問題はこちらにありますので,取り組んでみてください。
http://ooyama-e.ginowan-okn.ed.jp/list_typeA.jsp?menuid=7985&funcid=2

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