5月13日

5月13日の問題!! 午前中の更新を目指します。 
入れた数がどんな決まりで変わっているか考えてみてね
(4年生以上は入れた数を□として,□を使った式に表せたら超すごいね!!)
今日はいつもと違うよ!!
数字を入れて『変身!!』を押すと新しく数が出るよ(半角英数で入れてください)


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ヒント

折れ線グラフを書くと分かりやすいかも
答えは明日!!

【昨日の解答】
正解は「入れた数と入れた数をかけて,4を引く」「入れた数から2を引いた数と,入れた数に2を足した数をかける」等でした!!
(例)3→3×3−4=5,      5→5×5−4=21,
    →(3−2)×(3+2)=5  →(5−2)×(5+2)=21
□を使った式だと
(式)□×□ー4,(□ー2)×(□+2)等
になります。
(    )を使って表すことが来たなら君は天才です!!
今回の問題は昨日の問題の引く数を少し変えたものでした。昨日の問題の引く数では(   )を使って表すことができないですが,今回の引く数では(    )を使って表すことができます。
(   )を使って表すことができるのは,どんな数の時か考えてみるのもいいかもね(^^♪

一昨日の問題の□を使った式
(□+1)×(□+1)=□×□+□×2+1
と,今日の□を使った式
□×□ー4=(□ー2)×(□+2)
という式は,中学校でめっちゃ使います。
覚えてねというわけではないですが,中学生になった時に大山小学校のホームページで見たことあるなぐらいで少し覚えていてくれたらうれしいです(^_-)-☆

答えが同じでも,いろいろな式で表せるよ!
それぞれの式が,どういうお話を表しているのかを考えてみるのもいいかもね(^^♪
↓昨日の変身!!本当に答えの様になっているか試してみてね!(^^)!


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過去の問題はこちらにありますので,取り組んでみてください。
http://ooyama-e.ginowan-okn.ed.jp/list_typeA.jsp?menuid=7985&funcid=2

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