5月19日

5月19日の問題!! 午前中の更新を目指します。(5月20日まで...) 
入れた数がどんな決まりで変わっているか考えてみてね
あと3回は今までの総まとめとしてめっちゃ難しいのを作ります!!
今までは何かしらの教育的意味があったのですが,今回からはただの算数の問題として出します(笑)
と言ったもののまだ一つ教育的意味がありそうなものがあったので今回はそれを出しますね!
数字を入れて『変身!!』を押すと新しく数が出るよ(半角英数で入れてください)


→  



ヒント □×□の応用問題!!
答えは明日!!

【昨日の解答】
今回の問題は解けましたか?ただいじわるの様に出したので,とても難しかったと思います。ごめんなさい。
正解は「入れた数と入れた数を掛けたものから,1を入れた数で割ったものを引く」等でした。
(例)3→3×3ー1÷3=8.666666666 ,5→5×5−1÷5=24.8,
□を使った式では
 □×□ー1÷□
となります。

今回の問題は今までに出てきた問題の答えを2つ組み合わせてみました。
こんな問題は世の中であまり出ないと思います。しかしこんな問題が出ないからやって損したと思うのは違うと思います。「数学は世の中に必要だからこそ存在する」という考えと「人間の知的探求心によって生み出されているものという」考え方などあります。本当の数学をする(Do Math)というのはどういうことなのでしょう。これは数学をやる人の立場によって考え方は様々です。自分自身にとっての算数・数学は,なんのためにあるのかを考えてみてもいいかもしれませんね。どのような立場においても,「考える」という活動をすることに意味があります。今回の問題にも取り組んでくれたことが先生はとてもうれしいです(^^)/
↓昨日の変身!!本当に答えの様になっているか試してみてね!(^^)!


→  



過去の問題はこちらにありますので,取り組んでみてください。
http://ooyama-e.ginowan-okn.ed.jp/list_typeA.jsp?menuid=7985&funcid=2

サイト内検索

学校周辺の地図






ダンシング
ヒーローをクリック