6月16日

今日の一問復活です!!


今日の一問とは...
 数を打ち込んで「変身‼」を押したときに,どんなきまりで変わっているかを考える問題です。様々な数を入れていきどんなきまりが隠れているか探ってみてください。家族でどんなきまりが隠れているか話し合ってみてください!!
(例)5→7,3→5,9→11,10→12 のように変わっていたら「入れた数に2を足している」や□を使った式では「□+2」と答える感じです。


6月16日の問題!! 
午前中の更新を目指します。土日はお休みします(6月18日まで...)
今日のは難しいと思います。
ヒント
レベル1 かけ算とたし算がかくれてます
レベル2 割り算とたし算がかくれてます
レベル3 昨日の問題の応用です!!
入れた数がどんな決まりで変わっているか考えてみてね
今年からはレベルを3つ用意して,いろんな学年の人に解いてもらえるようにしていくつもりです。(問題を考えるのが大変になったらやめるかもしれません...)

解答は明日掲載します。

それぞれのレベルを解いてみてね♪
4年生以上の人は□を使って表せるか挑戦してみてね‼
数字を入れて『変身!!』を押すと新しく数が出るよ(半角英数で入れてください)

レベル1


→  



レベル2


→  



レベル3


→  


6月15日の解答
最近はレベル1すらも難しくなってきました。ごめんなさい。レベル3は中学校で学習する二次関数というものになっています。これはボールを投げた時にボールが通った道のりを表すものになっていて,放物線と呼ばれたりしますね。放物線はパラボラアンテナにも使われたりします。他にも日常の様々な場所に隠れていそうですね。例えば,糸の両端を持って,たるませた時の形は放物線かもしれませんね。
 
解答は一例ですので,自分の考えと一致しているかを考えていただけると幸いです。
レベル1
入れた数を3回足して1を引く,入れた数に3をかけて1を引く
□+□+□−1,□×3−1   等です。
レベル2
入れた数を5回足して3を引く,入れた数を5倍して3を引く
□+□+□+□+□−3,□×5−3 等です。
レベル3
解けましたか?
入れた数を入れた数の回数+,入れた数と入れた数をかける
□×□,□+□+・・・+□
になります。
 
レベル1レベル2は(  )を使った式にもできました。(   )を使うことで式が持つお話の意味も変わってきますね。
レベル3は□で表せなかったですすみません。<br />
 
実際にそうなっていたか試したい人は,

サイト内検索

学校周辺の地図






ダンシング
ヒーローをクリック