6月17日

今日の一問復活です!!


今日の一問とは...
 数を打ち込んで「変身‼」を押したときに,どんなきまりで変わっているかを考える問題です。様々な数を入れていきどんなきまりが隠れているか探ってみてください。家族でどんなきまりが隠れているか話し合ってみてください!!
(例)5→7,3→5,9→11,10→12 のように変わっていたら「入れた数に2を足している」や□を使った式では「□+2」と答える感じです。


6月17日の問題!! 
午前中の更新を目指します。土日はお休みします(6月18日まで...)

入れた数がどんな決まりで変わっているか考えてみてね
今年からはレベルを3つ用意して,いろんな学年の人に解いてもらえるようにしていくつもりです。(問題を考えるのが大変になったらやめるかもしれません...)

解答は明日掲載します。

それぞれのレベルを解いてみてね♪
4年生以上の人は□を使って表せるか挑戦してみてね‼
数字を入れて『変身!!』を押すと新しく数が出るよ(半角英数で入れてください)

レベル1


→  



レベル2


→  



レベル3


→  


6月16日の解答
今回はレベル2がめっちゃ難しかったと思います。□を使った式で表すと,簡単に見えますが何もない状態で手探りできまりを見つけていくというのはとても難しい事ですね。レベル3は解けましたか?きまりに気づくと言葉で表すのは簡単だったと思います。でも□を使った式で表すのは少し難しかったのではないで
 
解答は一例ですので,自分の考えと一致しているかを考えていただけると幸いです。
レベル1
入れた数と入れた数を足して9を足す,入れた数を2倍して9を足す
□+□+9,□×2+9 等です。
レベル2
入れた数を5で割って入れた数を足す
□÷5+□ 等です。
レベル3
入れた数に1を足したもの同士をかける
(□+1)×(□+1),
または□×□+2×□+1 となります。これは中学で習う,分配法則というきまりを使うことで出てきます。
 
 
実際にそうなっていたか試したい人は,こちらをクリック

サイト内検索

学校周辺の地図





ダンシング
ヒーローをクリック